楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ベビーカーが1000円で売れました

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

使わなくなったベビーカーをベビー用品専門のリサイクルショップに1000円で買い取ってもらえた、という記事です。

どんなベビーカーか?

2015年に買ったコンビ製のB型ベビーカーです。
(使ったことある方はご存知だと思いますが、ベビーカーには生まれてすぐから使えるA型と、6ヶ月~3歳くらいで使うB型があります)

うちには子供が二人いますが、下の子が産まれたときはお下がりのベビーカーがありました。
しかし、使い始めてすぐ破損箇所が見つかり、修理すると数千円(もっと?)かかると言われたので新しいのを買いました。

去年の春先(3歳になる頃)までは毎日のように使っていましたが、それからは雨の日などたまにしか使いませんでした。
去年からもう売ろうよ、と提案してましたが妻の反対もあってベランダに置きっぱなしになっていました。

どうやって売るか

今年下の子も4歳になり、さすがにもういいだろうということになりました。
妻は粗大ゴミに出すつもりでしたが、500円かかってしまうので、それなら売れないだろうかと。

最初はヤフオクとか今流行りの?メルカリとか考えましたが、
①写真を撮る
②紹介文を考える
③出品する
④梱包して送る
のは出品歴のほとんどない面倒くさがりのおっさんには億劫でした。
また、ヤフオクの落札履歴を見ると高いものは10000円以上で売れているものの、安いのは2000円くらいというのもやる気を削がれました。
そこで、リサイクルショップに売ることにしました。

ベビー用品専門店

少し調べたら「何でも扱うリサイクルショップより、ベビー用品に特化したところの方が高く買ってくれる」という記事がありました。
ググってみると、ネットで買取金額を見積もってくれる会社がいくつか見つかりました。
・アロット
・ママズストア
・ベビレンタ

アロットは写真も不要で型式や状態を書いて送るだけで見積りを出してくれました。
最高で1000円とのことでした。

もうちょっと高く売れないかなと思ってママズストアにも依頼。ここは写真も必要。
やはり0から1000円でした。
ベビレンタは現物プラス説明書の写真も必要など送らなければならない情報が多く、途中で断念しました。

1000円で買ってもらえた!

見積もり依頼時に引き取りにきてもらうなら何曜日がよいか、まで出していたので、あれよあれよという間に引き取り日が決まりました。
担当者が来て現物を確認し、1000円で買い取ってくれました。
自分は直接会っていませんが、
「状態よりも型式=最近発売されたものかどうか」で買取価格は決まるそうです。
ご参考まで。

蛇足

4歳の息子は、ベビーカーが持って行かれるのを見て大泣きしたそうです。
存在すら忘れていたはずなのに、「ぼくのベビーカーが!!」と思ったのでしょうか・・・。
かわいそうで、1000円は息子に渡しました。

お世話になったベビーカーがまた別の子の役に立つことを祈っています・・・。