楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

電車で席を譲ったり、譲られたり

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

電車で席を譲れるとき、譲れないとき

毎日、行きも帰りもそれなりに混んでる電車で通勤しています。
座れるときも座れないときもあります。

昨日の朝、席が空いたので座ろうとしたら、目の前にマタニティマークをつけた女性がいたので席を譲りました。
お年寄りは判断に迷ってなかなか譲れないのですが、マタニティマークの女性は躊躇なく譲れます。

子どもを抱っこしてたら譲られてしまった

週末に大宮にある鉄道博物館に行ったのですが、帰りの電車で幼稚園児の息子が寝てしまいました。
そこそこ混んでいたので座席の前で抱っこして立っていたら、目の前に座っていた男性が席を譲るべく立ち上がりました。
しかし私より年上のようでしたし、全力でお断りして、座ってもらいました。
(その後、別の席が空いて座ることができました)

遊び疲れて寝てる子を抱っこしてるから席を譲ってもらうって、ちょっと図々しすぎる気がするんですよね。
「だったらそこまで遊ぶなよ!」って思いませんか?

譲ってくれたおじさんと比べたら心が狭いのかもしれません・・・。
理屈で考えるべきではないのかもしれませんね。

無理やり資産運用につなげようかとも思いましたが、やめておきます。
関係ない話ですみませんでした・・・。