資産運用を楽しむブログ

インデックス投資と株主優待が好きな1級FP技能士の、投資初心者向けブログ

ネット銀行を利用して少しでもお得に

f:id:fp-uta:20170428060332j:plain

理屈ばかりではなくて、具体的に役に立つことを書いていかないといけませんね。

株式や債券といったリスク資産の話に入る前に、ネット銀行の便利さについてこれから何回かに分けて書きたいと思います。

 

自分はいくつかのネット銀行に口座を持っていて、メイン口座もネット銀行です。

普通の銀行と比べた主なメリットとして下記の3つが挙げられます。

 ①預金金利が高い

 ②ATM利用手数料が低い(かかりにくい)

 ③送金手数料が低い

次回以降、具体的に比較していきたいと思います。

 

ただ、ネット銀行を使わない人の理由というのは、上記のメリットを知らないからと言うよりは、

「よくわからない」「何となく怖い(信用できない)」といったところかと思います。

その人の感じ方の問題なので、如何ともしがたい部分です。

 

ちょっと話が違うかもしれませんが、自分はビットコインを使ったことがないですし、現時点では誰に何を言われても使うことはないと思います。

まさに上記と同じ理由からです。

 

そういった人には、まず「ネット銀行は使っても大丈夫ですよ」というところから説明が必要なのでしょうが、おそらくブログに書いても効果が低いと思われますので、別途考えていきたいと思います。