楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

CFP®とAFPは何の略?

f:id:fp-uta:20170728044920j:plain

昨日の記事のつづきというか、補足です。

妻に「CFPというのを取りたくて、その前にAFPというのを取ろうとしている」という話をしたら

「CとAはどっちが上なの?」
「Bはないの?」

と聞かれました。
いずれもFP協会の認定資格なので、改めて協会のサイト(と辞書)で調べてみました。

CFP®はサーティファイド ファイナンシャル プランナー®、英語で書くと Certified Financial Planner です。
certifiedは「有資格の」「認定された」の意味だそうです。

AFPはアフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー、英語だと Affiliated Financial Planner です。
affiliatedは「付属の」「系列の」「関連した」の意味だそうです。

分かりやすい日本語を考えようかと思いましたが、良い案が浮かばないのでやめます。
とりあえず、Bがない理由はわかりました。