楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

イオン銀行Myステージの特典変更~いきなりか!

f:id:fp-uta:20170428060332j:plain

イオン銀行Myステージの特典変更

年末年始の休み中にイオンカードセレクトを申し込み、イオン銀行の口座を使い始めました。
fp-uta.hatenablog.jp

上記記事にも書いた通り、がんばらなくても普通預金で0.1%の利息を受け取れることに惹かれたからです。
それが、条件変更になってしまいました!

そもそもイオン銀行Myステージと金利の関係は?

簡単に言うと「イオン銀行(やカード等)をたくさん利用してくれた人は、普通預金金利をアップするよ」という仕組みです。
今までは、最も利用している「プラチナ」ステージの人は0.12%、そこそこ利用の「ゴールド」ステージ「シルバー」ステージの人でも0.10%の金利がもらえました。
「プラチナ」を目指すのは厳しいですが、「シルバー」ならイオンカードセレクトを契約してインターネットバンキングの登録して、イオンでちょこちょこ買い物すれば毎月達成できると思っていました。

変更内容は?

「プラチナ」ステージの人の金利は0.15%にアップします。
しかし、私が目指すつもりだった「シルバー」ステージの金利は0.05%にダウンしてしまいます。
0.10%を目指すなら、その上の「ゴールド」ステージ(イオン銀行スコア100点以上)が必要になります。

(詳細はリンクをご参照ください)
「イオン銀行Myステージ」の特典ならびにイオン銀行スコアの一部変更について |お知らせ|イオン銀行

スコア配点の変更もあり「投信自動積立の口座振替」「外貨普通預金積立の口座振替」が配点増(10点→30点)です。
手数料のとれるリスク資産にシフトさせようというのはどこの銀行も共通なので、今更怒る気もしませんが。

対応策は?

上述のイオンカードセレクトを契約してインターネットバンキングの登録で40点。
さらに、イオンで買い物することで
 イオンカードご利用代金の当行口座からのお引落し
 当行キャッシュカードに付帯の電子マネーWAONのご利用金額
 当行キャッシュカードに付帯の電子マネーWAONでのオートチャージのご利用
で30点。
自分にとって毎月確実に得られそうなのは70点です。
給与振込口座で30点が簡単なのですが、今は変えたくない事情があります。

イオンカードをたくさん利用したり公共料金の引き落としに使えば点数は増えますが、カードのポイント還元率が低い(0.5%)ので気が進みません。
近所のイオンでの買い物を増やせば・・・本末転倒ですね。
投資信託の積立を1000円ずつすればよいか、とも思い始めています。

ステージ判定は毎月あるので、今月は諦めてもう少し考えてみます。