楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

マンションに入っているケーブルテレビ会社にプロバイダを変更しました

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

すっかり週1ペースの更新が定着してしまいました。
ちょっと、自分の中で結論が出てない問題があるもので。

日常生活は普通に送っていて、年末年始にイオン銀行の口座をつくったのを皮切りに、節約のためにカード会社変更等あれこれやってます。
先日、インターネットのプロバイダもマンションに入っているケーブルテレビ会社に変更しました。
長くなりそうなのと、私の知識が系統立っていないので、まず経緯だけ簡単に書きます。
(細部の表現には誤りがあるかもしれません)

・住んでるマンションのTV回線は、元々ケーブルテレビ会社(イッツコム)が引いていた。
・今回全体の工事(?)を行ったので、イッツコムの人が各部屋の接続口を交換し、電波の入り具合を確認することになった。
・確認したついでに「ケーブルテレビに入りませんか」という勧誘がありました。

以前社宅に住んでいたときにも、別のケーブルテレビ会社でしたが同じようなことがありました。
ついでというよりこちらが主目的のような気もします。

光回線とプロバイダとしての契約合わせ、通常なら6千円/月以上するところ、このマンションなら4,730円/月で申し込めます。
・ケーブルテレビとセットだと~とか、東急でんきの売り込みもあり。

今まで我が家はNTTのフレッツ光に約4千円/月、プロバイダに1,700円/月支払っていたので、月1千円安くなってネットのスピードも速くなるなら変えない理由がないね、ということで変えてしまいました。
ただ、今のところスピードは速くなっていなくて、パソコンが古いせいなのか別の原因があるのか、いずれ解明しないといけない(今までは最大100bps→今度は最大600bps)。

今回の変更で、長く使っていたプロバイダ提供のメールアドレスが使えなくなります。
いや、200円/月払えば使い続けられるそうなのですが(知らなかった!)、かなりG-Mailが主になってはいるので、もう止めてしまおうと思っています。
メール送ってくる友達もほとんどいませんしね。

それと、固定電話の番号も変わりました。
普段掛けてくるのは自分と妻の親くらいなのでこちらもほとんど支障はありません。
ただ、あちこち登録したり届け出たりしてますからね。自分の勤務先とか子供の学校・幼稚園とか、銀行、カード会社・・・。
結構時間がかかりそうです。

これがベストの選択だったかはわかりませんが、現状より安くなるならいいじゃないか、ということで。
イッツコムは東急の系列なので沿線に住んでいる自分としては印象も悪くなかったですし。
(東急カードで支払うと、ポイント2倍という説明もありました。妻いわく、その時自分の目は輝いていたらしいです・・・)