楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ダイヤモンド「家計リストラの新常識」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

週刊ダイヤモンド2019年1月19日号の特集
「経済記者がガチで教える家計リストラの新常識」
を読みました。

家、車に始まり日用品、航空券、スマホ、電気、さらには水道代まで幅広く節約のための最新情報が載っていて読みごたえ十分です。

競争の背景など安さの理由がよくわかります。
ただ、理論に重きが置かれ「結局どうすればいいの?」と思って読む人にはわかりにくいかもしれません。

健康保険組合の料率まで載っていて、よく調べたなと思います。
でも、健保の料率で会社を選べるわけではないですからね…。

自分としては「答え合わせ」のつもりで読んで、概ね“正解”と言えるかと。
ホッとしました。