楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

キン肉マンスタンプラリー 最も安く全駅制覇するには?

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

年末はイオンカードセレクト申し込みを機に「我が家の固定費総点検」みたいなことになり、今週は節約ネタばかりでした。
こんなブログ書いてるので説得力ないですが、決して毎日お金のことばかり考えてるわけではないのです。

JR東日本のスタンプラリー 今年はキン肉マン

JR東日本では、毎年夏と冬に首都圏の駅でアニメ等をテーマにしたスタンプラリーを実施しています。
通勤のときによく目にしていましたが、参加したことはありませんでした。

今年はキン肉マンということを1月2日に駅のポスターで知り、以降の正月休みはルートの検討に費やされました(笑)
www.jreast.co.jp

昔集めたキン消しをいまだ捨てられず、単行本も保有し続けている“鉄分多め”(電車もちょっと好き)な40代おっさんとしては、「女房を質に入れてでも」全駅制覇して景品もすべてゲットしたいところです。

全駅制覇にいくらかかるか?

今回スタンプが設置されているのは63駅で、そのうち56駅はJRの「都区内パス」(750円)で乗降できます。
東京モノレールの2駅は土日祝日のみですが「東京モノレール沿線お散歩1dayパス」(700円)がお得。

問題は、千葉・茨城に位置する常磐線の5駅(松戸、新松戸、柏、我孫子、取手)です。
ここは普通に運賃を払うしかなく、都区内パスで行ける金町から順にスタンプを押しながら取手まで行って戻ってくると
 金町→松戸  154円
 松戸→新松戸 154円
 新松戸→柏  165円
 柏→我孫子  154円
 我孫子→取手 165円
 取手→金町  464円
 合計    1256円
となります(券売機で切符購入ではなく、ICカード使用の場合です。以下同じ)。

しかし、1つ飛ばして行きも帰りも押しながら乗ると
 金町→新松戸  165円
 新松戸→我孫子 216円
 我孫子→取手  165円
 取手→柏    216円
 柏→松戸    216円
 松戸→金町   154円
 合計    1132円
となり、先ほどより124円安くなります。
ひと駅いくら、ではなくて駅間が○km~○kmはいくら、という運賃の決定方法なので上記のようなことが起こるんですね。
自分が調べた限りではこれが一番安かったですが、もっと安くなる方法があればぜひ教えてください。

ということで、すべてのスタンプを押すためには
 750+700+1132=2532円
が最低でも必要ということになります。
(始発から終電までスタンプは押せるそうなので、1日で周るものと仮定した場合です)
ちなみに、全ての景品をもらうためには6カ所の店舗でそれぞれ400円以上の買い物をする必要があるので、プラス2400円、計約5千円はかかることになります。

自分の場合は子どもと一緒に周るつもりなので1日では無理で、買い物も400円ずつではすまないでしょうから1万円くらいかかってしまうかもしれません。
終わったらまた報告します。

蛇足

今日も結局節約ネタになってしまいました。

いい年して子供じみた趣味に夢中になる自分を温かく送り出してくれる妻には、心から感謝しています。
(間違っても質に入れたりしません・・・)