楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2014年にNISA枠で買ったETFがやっと売れました

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

これまで何度か記事にしてきた、2014年のNISA枠で買ったETFTOPIX連動)がやっと売れました。
前回の記事はこちら。
fp-uta.hatenablog.jp

取得価額は2018年12月末の終値に置き換わっており、そこまで4年数か月の値上がり分は非課税が確定していました。
感情に流されずさっさと成行きで売ればよいのでしょうが、やはり損の出ない価格での指値注文を1月7日から出しました。
またずっと売れなかったらどうしよう・・・と思っていましたが7日は少し株価が回復したためあっさり売却完了。
1500円ほど税金をとられてしまいますが、仕方ないです。

取引報告書をダウンロードしていたら、外貨の残高報告書が届いていたことにも気づきました。
同じく2014年にNISA枠で外貨で購入していたETFは売却済みでしたが、米ドルのまま残っていました。
年末から年始にかけて急激に円高になっており、しまった・・・という感じです。
これもさっさと円に替えておいた方がよいのか・・・。
外貨建ての口座で取引するときは注意しないとですね。