楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

2014年にNISA枠で買ったETFは売れないまま年越し

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

結局2週間もブログを休んでしまいました。
ちょっと長めの冬休み中なので、こちらも休んでいた次第です。
年内に1度は書かないと…と思っていたのにもう大晦日です。

訂正!

まずは訂正です。
以前の記事で、「コンビニでも消費税増税後に5%還元があるかも」と書きましたが、結局2%に落ち着きました。
フランチャイズなので直接的には中小事業者が経営しているから配慮しなきゃ、というところまでは合ってたんですね。

ETF売れず!

ポートフォリオ調整の一環で2014年にNISA枠で買ったETFTOPIX連動)を今年中に売却するつもりでした。
過去記事はこちらなど ↓
fp-uta.hatenablog.jp

欲を出して指値注文し続けた結果、年内に売却はできませんでした。
最終的には成行き注文出してと思っていたのですが、いつまでに売買成立しなければならないかという初歩的なことを確認していませんでした。

2014年にNISA枠で購入した商品の売却益が非課税となるのは、2018年末までの売買=受渡が完了している場合です。
今年は12月28日が最終営業日だったのでその3営業日前、25日には売買が成立(約定)している必要がありました。
気づいたときには25日の夜だったんですよね(苦笑)

ロールオーバー手続きももちろんしていないので、来年になると自動的に特定口座に移ります。
ただ取得価額は12月28日の終値となるので、NISA適用期間の値上がり分は非課税のメリットを受けられます。
来年売却したときにまた書きます。

年末のご挨拶

今年も1年間、拙いブログをお読みいただきありがとうございました。
来年は少しペースを落とそうか、と考え始めていますが正月によく考えてみます。
よい年をお迎えください。