楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

親子4人暮らし、生活費はいくらかかる?

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

だいぶ前に家計簿をつけてみようと思いましたが、三日坊主にすらならずに終わりました。
しかし、今後のライフプランを考えるうえでお金がどのくらいあればよいかは知りたいと思い、調べてみました。

調べ方

家計簿をつけていないので、トータルでしかわかりません。
家計用の預金口座の1年前と今の残高、1年間の入金額を調べます。
差引きした額が使った金額です。
あまりにも単純ですが。
厳密に言えば現金や電子マネー残高の増減もありますが、何十万円も違わないので無視します。

結果

510万円でした。

スペック

ご覧になった方の参考になるよう、我が家のスペック?を(素性が明らかにならない程度に)載せておきます。
・40代の夫婦と小学生、幼稚園児の4人家族
・習い事はいくつか。塾には通っていない。
・妻はほぼ専業主婦、夫は事務系サラリーマン
 (仕事関係で洋服代や交際費のかかる仕事ではない)
・住宅費は年間ちょうど100万円(住宅ローン、マンションの管理費等)
・自家用車保有せず(カーシェアリングを利用)
・都内在住

所感

同世代の家族と比べ多いのか少ないのか、よくわかりません。
格安スマホや電力会社の変更等できることはしていますが、日々それほど節約を意識しているつもりはありません。
月40万円以上というとかかりすぎている気もするので、減らす余地はありそうな気がします。

少しググっただけでも「標準的な生活費」の記事はたくさん見つかるので、いずれ検証してみたいと思います。
家計簿をつけていないので、我が家の出費の内訳がわかりにくいですけどね。