楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

NISAは恒久化されないのか?

f:id:fp-uta:20170915060037j:plain

NISA恒久化見送り

先週のことですが、「NISA恒久化見送り」という記事がありました(時事通信より)。
www.jiji.com

最初別の記事で読んだときは、つみたてではない通常NISA(年上限120万円)の話かと思っていたのですが、つみたてNISAのことだったんですね。
つみたてNISAは長期的な資産形成に資するもので、恒久化の方向と思っていた(金融庁の方のコメントも読んだ覚えがあります)ので、残念なニュースです。

NISAができた経緯(目的)

ただ、NISAができたそもそもの理由は、預金等安全資産に偏った日本の個人資産を株等の投資に回すことを促すことでした。
なので、そもそもの目的を果たせていなければ恒久化せずに見直す、というのは筋は通りますね。
そこまで議員さんたちが考えた結果なのかはわかりませんが。