楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ネット銀行の定期預金キャンペーン~2018年12月

f:id:fp-uta:20170428060332j:plain

自分の勤める会社では、昨日がボーナスの支給日でした。
新たに投資をするわけでもなく、ほとんどは貯金に回ります。
そこで、ネット銀行の定期預金金利、キャンペーンについて。

セブン銀行

久しぶりにセブン銀行から定期預金の案内がメールできました。
普通預金と比べて金利が??倍!セブン銀行の定期預金」
というタイトルに期待して本文を読みましたが、3年・5年満期の定期預金の金利が10月から0.09%になっているとのこと。
たしかに普通預金の90倍ではありますが、期間も長いですし、魅力はありません。

住信SBIネット銀行

昨日からキャンペーンが始まっていました。(3月3日まで)
3ヵ月満期が0.30%、6ヶ月と1年満期が0.20%。
3ヵ月は短すぎますし、その後が困ってしまいそうです。
新規の場合は6ヶ月・1年で0.30%とお得になっています。

新生銀行

個人的にはこの銀行にお得なキャンペーンがあるとうれしいのですが、定期預金のキャンペーンはありません。
2週間定期も0.03%と定期預金代わりにはなりません。

イオン銀行

ここも投資信託とのセットによる優遇やお年玉向けの「こども預金」(3ヵ月0.2%)はありますが、通常の定期預金のキャンペーンはありません。
普通預金でもイオン銀行Myステージを上げれば最高0.12%になるので、これは使う価値があります。

静岡銀行インターネット支店

毎年ボーナス時期に実施される「ウルトラ金利」キャンペーンが今回も実施されています。
12月7日から2月28日までで、6ヶ月満期が0.22%、1年満期が0.26%と今回も魅力的です。

今回から「ウルトラ金利サンクスプラン」が加わり、1年満期0.31%とさらに利率がアップします。
しかし、この金利が適用されるためには、投資信託口座かラップ口座を開設する必要があります。
少しでも高い利率を求める素人に、リスク商品を買わせようとするのはどうかと思います。
口座開設だけでよいなら、という誘惑もはたらきますが・・・。

今月満期になるしずぎんの定期預金があるので、もう少し調べてみます。