楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

消費税のポイント還元はコンビニも対象になる?【追記あり】

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

【12月31日追記】
 コンビニでのポイント還元は2%となりました。

今週の週刊現代(12月15日号)の記事から。

コンビニで消費税のポイント還元が受けられる?

2019年10月に消費税率の8%から10%への引き上げが予定されていますが、景気の落ち込みを防ぐとともにキャッシュレス化を進めるため、
中小店舗
キャッシュレス支払い
買い物をしたら5%のポイントが還元されることになりました。
税率アップする2019年10月~2020年6月までの限定措置です。

近所に商店街がありますが、よく使っているのは大手スーパーくらいで、自分はさして恩恵を受けられないと思ってました。
しかし、この記事によれば「大手コンビニの9割はフランチャイズ店で、地元の中小事業主が経営」しているため対象になる見込みだとか。
「制度の対象外となる直営店も追随せざるを得ない」とも予想しています。

コンビニが対象となれば、利用できる可能性が一気に高まります。
自分の場合、コンビニでは普段から電子マネーかクレジットを使っているのでその点も問題ありません。

制度の詳細が明らかになっていないので、そのとおりになるかどうか要注目です。