楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

株主優待でカタログギフトを配るくらいなら配当を増やすべき

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

最近人気の優待は?

株主優待に関する記事を読みました。
株主優待でイオン、日清食品を抑え人気1位になった意外な企業 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

株主優待制度を導入する会社が増えているそうで、最近人気の優待品はカタログギフトなのだとか。
記事中にもありますが、株主の公平性の観点から優待制度には批判があります。
海外株主は使うことができず、配当してくれれば公平なのにということです。

優待には、株主に自社製品・サービスを知ってもらえるという良さもあると思います。
だから制度そのものは否定しませんが、自社と関係ないものを配る優待はどうかなと思っています。
以前からよくあったのは、クオカードとか、お米とか。
カタログギフトにまで“堕落”してるとは知りませんでした。

自分は優待好きですが、自社と関係ないものくれる優待の株は買ったことありません。
(過去の「優待・配当カテゴリの記事をご覧ください)
クオカードやカタログギフトを配るくらいなら「配当増やせば?」と心から思います。

期限ギリギリで吉野家の優待券使えた!

前段の記事を帰宅途中の電車で書き終えましたが、「不満だけ書いて終わるのもなあ」と思いました。
配当関連の楽しいことも書きたいなあと。

そんなことを考えていたら、ふと思い出しました。
11月末日期限の吉野家の優待券が残っていた!

300円×2枚=600円分です。
慌てて近所の吉野家に寄り、牛皿並盛りを2つ(330円×2=660円)購入。

よっしゃラッキー!!
ブログ書いててよかったと思いました(笑)