楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ニコニコレンタカー~安さには理由がある。良くも悪くも。

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

ニコニコレンタカーの話の続きです。
fp-uta.hatenablog.jp

ニコニコに限りませんが、格安レンタカー会社には、安くサービスを提供できる理由があります。
それを知った上で、どんなデメリットがあるのかわかった上でサービスを利用した方がよいと思います。

格安レンタカーが安い理由

①自前の店舗を持たない

普通のレンタカー会社は自前で営業所をつくり、レンタカーの仕事だけをしている店員さんがいます。
もちろん、その費用は最終的に料金に反映されています。

格安レンタカーの場合は、自前の店舗を持っていません。
ガソリンスタンドや自動車修理工場が副業的にレンタカーサービスを営んでいる、という感じです。
その分費用が抑えられています。

②車が古い

普通のレンタカー会社では極端に古い車を貸し出されることはなく、走行距離も少ない(だいたい5万キロ以下)です。
最新型であることも珍しくなく、夏に北海道旅行したときは新車でした。

格安レンタカーは古い型落ちの場合がほとんどです。
走行距離も10万キロを超えていることがあります。今回もそうでした。
車両にかかる費用も抑えているのです。

③標準装備が少ない

チャイルドシートはもちろん、ナビが標準装備されていなくてオプションとして追加料金だったりします。
あと、今回はキーにセンサーがついていなかったので、いちいち鍵穴に入れて回さないとドアを開けられませんでした。
遠くから開けるのに慣れてしまうと、不便に感じますね。

デメリットを理解する

既存のサービスより極端に安くその理由がわからないものには注意が必要ですが、このように理由がはっきりしていればまず第一関門はクリアです。
あとは、そこからどのようなリスクやデメリットがあるかを考えます。

①はそれほどデメリットが思い浮かびません。
自宅の近くにお店がないことや、満タン返しするときにガソリンスタンドを選べないことくらいでしょうか。
お店までの距離は料金の違いと比較して許容できるかどうか。
ガソリン代は、お店ごとにそんなに値段の差はないので実質的なダメージはほとんどないかと思います。

②は、嫌な人は嫌ですよね。
故障のリスクも少しは高いでしょうし、燃費は悪いはずです。
ただ、プロが貸してるので整備はきちんとされています。
自分も今まで、走っている最中に不具合が生じたことはありません。

③も安い分我慢できるかどうかだけの問題です。

自分はこのように考えて、今回は格安レンタカーを使うという結論になりました。
利用してよかったと思います。