楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ニュースへの雑感~ATM相互利用、投資信託の損失、消費税軽減税率

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

今週報じられたニュースへの、短めの感想。
少し怒りも交えながら。

ATM相互利用

三菱UFJ銀行三井住友銀行がATMを相互開放するというニュースが出ました。
三菱UFJと三井住友、ATM相互開放へ 来年度にも、店外2千数百カ所 - 産経ニュース

5月に観測記事が出ていて、ついに正式発表されたというところです。
fp-uta.hatenablog.jp

利用者としてはひとまず歓迎すべきことですが、台数が削減されて最終的には不便になる可能性があります。
各行のATM削減の号砲となり、キャッシュレス化への転換点となるのか?

投資信託の4割が損失」は既出のニュース!

投資信託の4割が損失となっていることを金融庁が公表した、というニュースが報じられました。
投資信託、顧客の4割が損失 金融庁が成績公表 - 産経ニュース

これは7月に報じられたものと同じことを言っているだけで、9月末の状況を伝えているわけではありません。
7月に出た報道をもとに書いた記事はこちら
fp-uta.hatenablog.jp

7月に発表したときは各行で指標がバラバラだったから共通化して分析したら・・・という結果を金融庁が11月7日に発表したもので、18年3月末時点を評価の対象にしているのは同じです。
引用した産経新聞だけでなく、どのメディアもあたかも新しい情報かのように報じていることに疑問を感じました。

消費税の軽減税率は既に大きな無駄を生んでいる

来年10月に消費税の税率が10%に引き上げられる予定ですが、食料品は8%のまま据え置く(軽減税率を適用)となっています。
イートインコーナーで食べたらどうなるか?といった疑問が出されていましたが、今週国税庁が新たなQ&Aを公表しました。

自分も面白がってニュースを見てしまいましたが、8%と10%の2種類の税率に対応しなければならない小売店の負担はかなりのものと想像がつきます。
導入後にレジで聞かなきゃならない(客の立場では答えなきゃならない)手間は相当なものですし、既にあれこれ考えてる時点で多くの人の膨大な時間とエネルギーを使っています。

国全体でこういう後ろ向きというかどうでもいいことに費やす時間と、グレーゾーンの2%の税収が費用対効果の観点でバランスしているようには思えません。
「こんなことになるなら、全部10%でいいですよ。軽減税率廃止して」とまでは言えませんが・・・。
(もしかして、そういう流れになることを狙っているのか??)