楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

地震保険の加入は年内に

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

週刊エコノミストの「保険見直し大作戦」を読みました。
11年ぶりの改定で掛け捨ての保険料は大幅にダウンするそうです。
記事ではこれに合わせた保険見直しプランが載っています。

それより前に「知っておくべき公的保障」のページをよく読んだ方がよいと思います。
自分にもしものことがあったら・・・と考えて保険に入る前に、厚生年金や健康保険から何が支給されるのか、まさに「知っておくべき」です。

自分が一番気になったのは「地震保険の加入&更新は年内がおトク」という囲み記事でした。
地震保険は3回に分けて保険料が上がっている最中で、来年(2019年)は35都県でアップするんだとか。
該当の地域に住んでいる人は、新加入はもちろん長期契約を結んでいる場合でも年内に入り直せばトータルで保険料が少なくてすむそうです。

自分も早速保険の内容を確認しましたが・・・マンションなので建物の方は入っていなかったんでした。
家財は入ってますが大した効果はなさそうなのでそれ以上調べず。

火災保険含め、どんな契約してたかって忘れやすいものですね。
証書を見つけるだけで苦労しました。
そういう意味でも役に立つ記事でした(?)