楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

プチ優待生活

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

この間、株主優待券だけで生活していることで有名な桐谷さんがテレビ(マツコ・デラックスの番組)に出ているのを見ました。
かなり面白い人なんですね。

自分は遠く及ばず優待券を持っている会社は両手で足りるレベルですが、ここ1週間は色々使ったので書いてみます。

ユニバーサルランゲージでスーツを購入

一昨年、去年と麻布テーラーでオーダースーツをつくっていましたが、今年はユニバーサルランゲージでつくってみました。
ユニバーサルランゲージは青山商事が展開しているので、15%引きの優待券が使えます。
同社が展開しているお店で「洋服の青山」より上なのがスーツカンパニー、その上がユニバーサルランゲージという感じです。

5万円以内でつくって優待券を使えば、麻布テーラーと同じくらいのお値段に抑えられるかな、と思ってお店へ。
しかし、その値段だと国産の生地しかなくて、素人目にもかっこよく見えたイタリア製の記事を選択。
この時点で予算オーバー。

さらに手縫いは着心地が違うと言われ、着てみるとこれまた素人でもわかるレベル。
なんだか店員に上手いこと誘導された気もしますが、更に1万円アップ。
結果、麻布テーラーよりだいぶ高いスーツをつくってしまいました。
優待券があるがために、財布の紐が緩んだと言えるかもしれません・・・。

※麻布テーラーにも高価・高級な生地があるので、あくまでも自分がつくったスーツでの話です。
※国産の生地がすべて舶来(死語?)に劣っているわけでもないと思います。

マクドナルドで休日の夕飯を購入

三連休のある日、一家の夕食をマクドナルドで購入してテイクアウトしました。
優待券は子どもたちのお目当てハッピーセットには使わず、大人が食べるバーガーとナゲットに使用。
期間限定の月見バーガーシリーズが好評のため?販売終了となっていたのは残念でした。

ビックカメラスマホの保護フィルムを購入

昨日書きましたが、スマホを機種変更しました。
fp-uta.hatenablog.jp

ケースはネットで買いましたが、画面に貼る保護フィルムはビックカメラに買いに行きました。
格安スマホ用の機種は大手キャリア向けのと微妙に違ったりするので、見て確認したかったからです。

行ってみたら種類は少なかったですが、ピッタリのものが見つかりました。
ビックカメラの優待券は1枚1000円でお釣りは出ないので、税抜1070円というのもラッキーでした。

画竜点睛

こんな感じで楽しく優待券を使っています。
特別な使い方はしていませんが、参考になれば。