楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

新社会人の資産形成~⑤定期預金金利のよい銀行

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

昨日の続きです。
fp-uta.hatenablog.jp

ATM手数料の次は定期預金金利

少しずつ貯金が増えてある程度の額になったら、定期預金でわずかでも利息を稼ぎたいところです。
その観点で候補にあがるのがイオン銀行静岡銀行のインターネット支店です。

イオン銀行

イオン銀行は条件を満たせば、普通預金でも0.1%の利息を得られるのが特長です。
たかが0.1%ですが、メガバンクの定期預金の10倍です。
長い年月かけて資産形成するのなら「チリも積もれば」です。

ATM手数料もイオン銀行ならいつでも無料、みずほや三菱UFJ、ゆうちょも平日日中無料なので、イオン店舗をよく利用する人は最初の口座にして、クレジットカードもつくってしまってもよいと思います。
他行宛振込手数料も、「イオン銀行スコア」がある程度あれば月に何回かは無料になります。

しずぎん

静岡銀行のインターネット支店(以下しずぎん)の良さはこの間も書きました。
fp-uta.hatenablog.jp

年2回のキャンペーン時の高金利は特にお勧めです。
ATMも自行はもちろん、セブン銀行イオン銀行からもいつでも無料で利用できます。

難点をあげれば、送金手数料がかかることです。
ネットなら216円と抑えられてはいますが、株式投資を始めようと思ったら他行に送るしかないのでちょっと困ると思います。
メイン口座にはしないで、定期専用にするのがよいのではないかと思います。
(私も結果的にそうなってます)

その他の銀行

自分が使ったことがあるのは新生銀行セブン銀行ですが、最近は魅力的な預金金利ではなくなってしまいました。
ソニー銀行もそこそこの金利ですが、上記2行ほどではありません。
金利の面ではオリックス銀行が候補になりますが、ATMで出金できない(他行に送るしかない)点が気になります。

明日はネット証券連動用の候補になる口座を取り上げるので、こちらも見てから判断してもらえればと思います。