楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

優待銘柄の紹介⑪~㈱コナカ

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

昨日の記事では恥ずかしい過去を晒しましたが、現在はインデックスファンドと優待目当ての個別銘柄の長期保有だけです。

今週、紳士服のコナカの株を購入しました。
個別銘柄の購入は久しぶりです。
優待内容等を紹介します。

優待・配当に関する基本情報

(株価は2018年9月27日現在、優待内容と利回りは最低単元で購入した場合のものです。)

会社名      ㈱コナカ
証券コード    7494
単元       100株
株価       516円
最低必要投資額  51,600円
権利確定月    3月、9月
優待内容     20%割引券×3枚(1回あたり)=下記の店舗で使用可
         紳士服コナカ、紳士服フタタ、SUIT SELECT、KONAKA THE FLAG、FUTATA THE FLAG、DIFFERENCE
         10%・5%割引券×1枚(1回あたり)=FIT HOUSEの店舗で使用可
配当金額     20円/年
優待+配当利回り 15.5%(*)
         * 年間30,000円購入した場合。

購入理由(思い入れ)

コナカでスーツをつくったのは成人式用の薄紫(!)のスーツくらいで、優待券をほしいと思ったことはありませんでした。
コナカが展開するDIFFERENCEというお店でオーダーYシャツをつくってみたい、というのがきっかけです。

ここ数年、仕事用のYシャツはネットで買うことが多いのですが、サイズ感や素材が想像と違うことがあり、オーダーしてみたくなった次第です。

お得ポイント

5万円ちょっとで20%割引券が何枚も手に入るのはお得ですね。
青山は30~40万円なので余計にそう感じます。

改善要望

まだ買ったばかりで優待券を使ったことがないので何もありません。

蛇足

DIFFERENCEでYシャツオーダーしてみよう!と思ったのが先週木曜で、権利落ち日が今週火曜だったのですぐに注文を出してしまいました。
衝動買いに近いかも。

優待券を実際に使ったら、また記事を書いてみたいと思います。