楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

新社会人の資産形成~③つみたてNISAのすすめ

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

先週ブログネタがなくて「下書き」を見ていたら、この記事を見つけました。
今年5月に①と②を書いて、この記事もほとんど書いてあったのになぜアップしていなかったのでしょう・・・。
これに関連する記事を書きたくなったこともあり、アップします。

①と②はこちら ↓
新社会人の資産形成~財形貯蓄と持株会を勧めない理由 - 楽しく堅実に資産を増やしたい
新社会人の資産形成~②貯められない人は給与天引きを - 楽しく堅実に資産を増やしたい

つみたてNISAやiDeCoを利用した積立

つみたてNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用して、毎月一定額を積み立てる方法もあります。
給与天引きでなくても、毎月自動でできるようにすれば同じことです。
ただ、貯金もないのに投資信託で運用しているというのも、バランスが悪いというか順番が逆な気がします。

いつから投資を?

②でも書いたように、まず貯金してある程度お金の余裕ができてから投資を始めるのがよいだろうと思います。
ただ、勉強のためには早い方がよいですし、若くて独身なら「万一に備える」といってもそれほどの額は必要ないのではと思います。

具体的には

iDeCoよりつみたてNISAをお勧めします。
iDeCoは60歳になるまで受け取れませんが、つみたてNISAなら急にお金が必要になれば換金が可能です。
(長期分散積立投資を目指すうえでは好ましくはありませんが)

また、つみたてNISAは金融庁の“お墨付き商品”しか購入できないので、金融商品の知識が乏しくてもひどいものを買ってしまう心配が少ないと言えます。
実際に得をするかどうかはまた別問題ですが。

画竜点睛

社会人になったら少しずつ貯金して、ある程度貯まって投資してみたくなったら、つみたてNISAで投資を始めてみましょう。