楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

しずぎんの定期は「ウルトラ」でなくてもすごい!

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

自分の資産のうち株などリスク資産は全体の一部で、半分以上は無リスク資産です。
無リスク資産の運用はネット銀行の定期預金か個人向け国債で行っています。
定期はかつてはいろんな銀行のを使っていましたが、今は静岡銀行のインターネット支店(以下しずぎん)と住信SBIネット銀行だけです。

しずぎんは年に2回ウルトラ金利というキャンペーンがあって、過去にも紹介しました。
fp-uta.hatenablog.jp

しずぎんに預けているお金を2つに分け、どちらも1年満期自動解約にして、夏と冬のキャンペーン時期に金利を確認してまた一年預けてました。
1年に2回、更新の手続きが必要ということです。

今年1月は、6ヶ月満期の方が1年満期より金利が高かったので、半年にしました。
(記事にしてました)
定期預金預入れ、つみたてNISAへの切替え - 楽しく堅実に資産を増やしたい

6ヶ月満期の方を7月に更新したところまではよかったのですが、元々夏に更新する分を忘れてしまいました。
今週初めに気づいたものの、ウルトラ金利は8月末で終了していました・・・。

口座を持っている他の銀行で有利なものがないか探したものの、今預けようとすると
住信SBIネット=1年定期0.02%、SBIハイブリッド預金0.01%
新生=2週間定期0.03%
三菱UFJ=1年定期0.01%
といった状況なので移す価値がありません。
住信SBIネットは時期によってキャンペーンがあります)

もう仕方ない、しずぎんの「ウルトラでない」定期でいいや、と思って調べたところ、なんと金利0.11%
ウルトラ金利でしか預けたことがなかったので知りませんでしたが、ウルトラ金利というよりしずぎんインターネット支店がすごいのです。

ウルトラ金利なら0.18%でしたが、それは自分が悪いので。
ちなみに、同じ静岡銀行でも、インターネット支店以外だとメガバンクと同じ0.01%です。
お間違いのないよう。

ATMでの引出しもセブン銀行イオン銀行なら常時無料なので使い勝手も悪くないのでは。
0.1%の金利の差というのは、百万円預けて1年に千円の差でしかありませんが、「ちりも積もれば」ではないでしょうか?
まだ口座のない方も、つくって損はないと思います。