楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ポスト「定年したらやってはいけない資産運用」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

タイトルどおりの記事

タイトルどおり、50代以降にお勧め&やってはいけない資産運用の方法が書かれています。
「5歳刻みで考える老後マネー始め時やめ時」はわかりやすいですが、?と思う部分もあります。
記事を紹介しながら、わたくしの考えも書いてみます。

お勧めの資産運用は?

記事で勧められている運用方法と始める時期は
 50代 確定拠出年金(企業型or iDeCo)、NISA・つみたてNISA
 60代 退職金専用定期預金、トンチン年金
 70代 J-REIT、安定株
ですが、年齢が上がるにつれて?がつきます。

まずトンチン年金は長生きすると年金がもらえる(早く死ぬと何ももらえない)という保険ですが、保険料も安くはないですし、長生きすると本当に生活に困るのかよく考えた方がよいと思います。
また、70代からは値動きの少ない商品でインカムゲインを狙った投資を勧めていますが、安定株がこれからもずっと安定株であるかどうかはわかりません。
それならば、リスクが高いとして“卒業”を勧める外国株式・債券のインデックス投資の方がよいのではないでしょうか?
楽しみとして個別銘柄を持つことは否定しませんが。

投資の出口戦略は難しい

資産運用の出口=最後どのように終わらせるかは、とても難しいと思います。
だってそもそもいつが出口=最期か誰にもわからないのですから。
結局、ある程度は定期預金や個人向け国債等無リスク資産、一部をリスク資産として国内外のインデックス投資信託を買う、という方法をずっと続けた方がよいのではないでしょうか。

まあ、この辺りは子どもの有無によっても考え方が変わってくるのではないでしょうか。
自分もまだリアルには考えられてませんが。

×はこの3つ

この記事でよいところは「FX」「先物取引」「仮想通貨」をリスクが大きいという理由で否定しているところです。
これらは投資とは似て非なるもの=投機なので、老後に限らず手を出すべきではありません。
健全な「投資」でコツコツ資産を増やしていきましょう・・・。