楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

寄付をしやすく

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

ふるさと納税 追記

一昨日はふるさと納税制度に批判的な記事を書きました。
ふるさと納税 制度見直しか - 楽しく堅実に資産を増やしたい
ただ、制度の全てを否定しているわけではありません。
行ってみたらいいところだったので応援したいとか、そういう気持ちに応えるための制度としてはあってよいと思っています。

特に今年は西日本の水害、今週はじめの台風、そして北海道の地震などなど大災害が続いています。
こういうときに、寄付をしやすくする「ふるさと納税」という制度はあってよいと思います。

ポイントで寄付

話は変わりますが、寄付をしやすくするものとしていいな、と思うものに「ポイントによる寄付」があります。
なんとなく貯めてるけど使い途のないポイントで寄付ができるのはとてもありがたいです。

改めて備えを

色々な要因がありますが、日本列島は災害が起こりやすくなっています。
被災された方の生活が少しでも早く元に戻ることを、心安らかに生活できることをお祈りします。

そして、できる備えをしておきましょう。
スマホの電池消耗、今週は落ち着いていますが、充電器は常に持ち歩くべきだと改めて思いました。
fp-uta.hatenablog.jp