楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

タカラトミーの株、持っててよかった!

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

もうすぐ上の子(小学校低学年、女の子)の誕生日です。
プレゼントを買うときにタカラトミー株主優待を利用したので、ご報告です。

タカラトミーの優待

過去に何度か書いてますが、玩具メーカータカラトミーの株を保有しています。
fp-uta.hatenablog.jp

fp-uta.hatenablog.jp

2つのハードル

実際に優待を使って買い物をするには、2つのハードルがあります。
1つめはタカラトミーの商品を子どもが(または自分が)欲しがることです。
当たり前ですが。

2つめのハードルは、amazonの割引率を優待の割引率が上回ることです。
保有期間1年未満だと10%割引、3年未満だと30%割引にしかならず、amazonの方が安いことがよくありました。

3年以上保有して割引率は40%になりましたが、実際にはこの2つをクリアしないと使うことはありません。

今回は・・・

娘が欲しがったのが「小学舘の図鑑 NEOPad」という「遊んで学べる電子図鑑」でした。
対象年齢一歳半からというのが少々気になりますが、本人が欲しがってるし、下の子もいるからまあよいかと。

これがタカラトミーの商品ということで、1つめのハードルをクリア。
次にamazonの値段をチェック。
amazonでは、39%off

ほとんど一緒じゃん・・・。

しかし!
タカラトミーモールを見てみると、キャンペーンで専用アダプター無料!
買うと2000円はしますし、実際買おうと思っていたのでちょうどよかったです。
やっと長期保有が報われた気がしました(涙)

蛇足

今もタカラトミーの株は保有していますが、最近、株価が下がっちゃったんですよね。
がんばれタカラトミー!!