楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊東洋経済「定年後おカネ大全」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

看板に偽りなし

週刊東洋経済の7月7日号は当ブログで取り上げたくなる、“ド直球”の特集です。

ライフプラン、年金、資産運用、節約等々、タイトルに偽りなく定年後のおカネに関するほとんど全てが書かれています。
定年後のおカネのことで不安のある人が読めば、何かしら役に立つことは間違いないです。
買ってもいいかな、と思うくらいです。

ちょっと笑った

1箇所だけ紹介。
熟年離婚について書かれている部分があり、「離婚しても分割される年金は厚生年金部分だけ」といったことが書かれています。
その中で
離婚せず夫が亡くなった場合に受け取る遺族厚生年金の額は、同じ条件で離婚して受け取れる年金分割額のおよそ3倍。
という記述がありました。

最初意味がわからくて読み返してしまったのですが、品のない言い方をすれば
年金多くもらえるようになるから、旦那が死ぬまで我慢した方がいいよ
ということでしょう。

・・・。