楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ポスト 相続税調査に関する記事

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

「定年後マネー」記事の多い週刊ポスト週刊現代は、最近危険な薬品や食品の特集が多いです。
やっぱり示し合わせて似たような記事を載せているのでしょうか・・・。
そんな勘繰りはともかく、相続税調査に関する記事があったので簡単に紹介します。

調査はいつ来る?

タイトルは「7月×日、あなたの家に相続税マルサがやってくる」です。
税務署の年度始まり・人事異動は7月なので、そろそろ調査が来るぞ、ということがまず書かれています。

自分が去年読んだ本にも7月に異動があるということは書かれていましたが、そこから下調べを始めるので調査は秋が多い、となっていた記憶があります。
そもそも申告書自体提出していなければ(後述)、すぐに来るのかもしれません。

「お知らせ」と「ご案内」の違い

遺族に税務署から届く通知には
①「相続税についてのお知らせ」=税務申告のすすめ(ただの案内)
②「相続税の申告等についてのご案内」=申告催促状のような性格

の2種類があるのだそうです。知りませんでした。

税務署は亡くなった人の資産状況をかなり把握しているので、相続税の申告が必要と思われる人には②を送ってくるのだとか。
自分は昨年父を亡くしましたが、その後母のところに届いたのは・・・②の方でした。
↓この記事を見て、判明。
fp-uta.hatenablog.jp

たしかに、「申告すれば税額0になるレベル」だったので申告は必要でした。
記事でも書かれていますが、「申告不要」と「申告すれば税額0」は異なるので注意が必要です。

蛇足

時間が経って忘れかけていましたが、「うち(母のところ)にも調査来たりするのかな?」とふと思いました。
去年の9月末に申告書を提出したので、調査が来るとしたら今年か来年の秋かな、と思っています。
来ればブログネタになるなあ、と不純なことも考えていますが、母はびっくりしてしまうでしょうから来ないでほしいものです。