楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

「億男」の映画ロケに出くわした

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

前回の記事で、小説「億男」の書評を書きました。
読もうと思った理由は、今日のタイトルの通りです。
以上。

・・・少し詳しく書きます。

春の日曜日の夕方

桜が綺麗な時期だったのでもう3ヶ月も前になります。
妻子と花見がてら自転車で公園に行き、夕飯を母の住む私の実家で食べようということになりました。
まだ明るい時間、実家まであと少しというところで普段は静かな住宅街の交差点に、大勢の人がいました。

何かの撮影だな、人が多いから学生映画とかではなくちゃんとしたドラマか映画だな、と思いました。
その時点では撮影はしておらず、スタッフらしき人に聞いたところ、
「映画のロケだがタイトル等は言えない」
とのことで、ひとまず実家に行きました。

夜になって

実家で母に話したら興味津々。
自宅への帰り道ではないのですが、母も含め夕飯の後みんなで行ってみました。
外は真っ暗になっていましたが、さっきの交差点の手前で通行止めになっていて、何人か様子を見ている人もいました。

その場にいた中学生?の男の子に妻がヒソヒソ声で聞いたところ、
億男という映画のロケで佐藤健高橋一生が来ている
ことが判明。
(芸能界に疎い私は誰それ?でした)

車が通ったので撮影が中断し、私たちも通してくれました。
歩道にいる(俳優らしき)二人を目撃!
妻は「目が合った」とか言って大興奮。
会釈してくれて、いい人でした。

振り返ると、交差点の大きな桜にライトがあたってとてもきれいでした。
小さいころから何度も通ってた場所でしたが、気付いてませんでした。

私たち家族はその後別の夜桜を見て帰りました。
母は最初に通った時点では誰だか伝わっておらず、その後引き返してしばらく撮影を見たそうです。
(親子そろってミーハー)

どのシーン?

私たちが見たのは、酔っぱらった主人公・一男役の佐藤健さんと九十九役の高橋一生さんが肩を組んで歩いているシーンでした。
しかし、原作を読んでもそのものずばりの場面はないんです。
なんとなく想像はしていますが。

公開は今年の10月19日です。
子どもたちをどうするか、という問題はありますが映画館に見に行きたいものです。