楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

招集通知片付けてますか?

f:id:fp-uta:20171002232342j:plain

今週もサボりがちですみません。

総会シーズン

自分はインデックス投資が中心ですが、優待・配当目当てに個別銘柄もいくつか持っています。
小売り業や外食産業は2月決算会社も多いですが、やはり3月決算会社が一番多いので、先週~今週にかけて株主総会の招集通知が連日届いています。

溜まっていく

一応見なきゃと思って開けるもののちゃんと見ずに放置。
ある日、束にされて棚に移動されてました。
相変わらず片付けできなくてごめんなさい。

招集通知のチェックポイント

どれも長期保有ですが、極端に業績や財務状況が悪くなれば売却も考えなければならないので、最低限のチェックはしています。
自分なりのチェックポイントを挙げておきます。

売上・損益の推移

売上や損益が落ち込んでいないか、特に赤字が続いたりしていないかを見ています。
事業報告の中の「直前3事業年度の財産及び損益の状況」に載っています。

財務状態

連結貸借対照表を見て、自己資本比率(純資産÷総資産)を見ています。
借入金が多すぎると、この数字が低下するはずなので。
50%くらいあれば「まあ大丈夫だな」と思っています。
(業種や経営戦略によってどこまでが健全か、判断が難しいです。極端に悪くなってないことを確認してます)

議案

取締役の選任や利益処分は“定番”ですが、そうでない議案がないか一応見ています。
一般論ですが、社内のゴタゴタがあるとおかしな議案が出てくることがありえます。

今は保有していませんが、以前オーナー系の会社で高齢で何十年も役員やっている方の役員選任議案が出てきたことがありました。
結果は変わらないにしても、「否」をつけたくなりました。

最近の傾向

ここ何年か、株主総会出席者へのお土産を廃止する会社が増えてきました。
自分の勤務先の会社は「集中日」に毎年開催していますが、受付でお土産だけもらって何社もハシゴする株主さんがいる、と聞いたことがあって、なんだかなあと思ってました。

自分も以前は総会に出席して、お土産をもらったこともありましたが、ここ数年は仕事を休めず全く行ってないです。
海外株主等、出席したくてもできない株主も多いので、妥当な措置だと思います。

蛇足

この週末には、ハガキを出し、書類は処分したいと思います。
いつも片付けできない夫ですみません・・・。