楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊現代でリバースモーゲージが紹介されています

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

また更新をサボり気味になっています。
短くても、少しは書こうと思います・・・。

見出しだけでは内容が?

今週の週刊現代(6月16日号)に「リバースモーゲージ」を紹介する記事が載っていました。
タイトルは「老後資金が不安な人へ こうすれば生きていけます」で、これだけでは内容が全然わかりません。
見開き4ページにわたる記事を読んでみると、全てがリバースモーゲージの概要やメリットを紹介する記事でした。

リバースモーゲージとは?

記事から引用すると、
「自宅を担保に金融機関からおカネを一時金や分割で借り、生活費の補填や住宅ローンの返済、高齢者資金の入居資金などに充てることができる制度」
です。

自分はFP試験の勉強をしていたときに、こういう制度(商品?)があることを知りました。
ただ、広告等もあまり見かけず、詳しいことは知りませんでした。
今回の記事で初めて知ったことも多いので、興味ある方は読んでみるとよいと思います。
記事に書かれていないデメリットもあるのかもしれませんが、自分には考察するだけの知見がありません・・・。

蛇足

できれば、この制度を使わなくても生活できるくらいの金融資産を持っていたいものですね。