楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

株価のチェックは、たまにしかしません

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

どうも最近、ブログに書くネタが浮かびません。
先週と違って紹介したい雑誌記事も少なく、今日は完全にネタ切れ状態です。

仕事がそこそこ忙しく、家に帰れば子供たちが騒いでいて、投資とかお金のことを考える時間が少ないのでしょう。
ただのサラリーマンとしては、まあいいんじゃないでしょうか。

久しぶりに株価をチェックしました

ネタ探しというわけでもないですが、久しぶりに証券会社のサイトにログインして、保有している株や投資信託の価格をチェックしました。
株式投資を始めたころは毎日のようにチェックして一喜一憂していました(多分)が、今はせいぜい週1回くらいです。
もっと少ないかもしれません。

古式ゆかしい?株式投資ではこうはいかないですよね。
売り時買い時を逃さぬよう毎日の株価チェックは欠かせないですから。
インデックス投資は本当に楽でいいです。

マイナスはがっかりするけれど

今年1月からつみたてNISAで購入している新興国株式のインデックス投信はいつ見てもマイナス評価(平均購入価格を現在の価格が下回っている)です。
ドルコスト平均法が万能でないことを証明しています(笑)
でも長期保有だからなにもすることはないし、気長に待ってます。

蛇足

インデックス投資は「長期的な資本主義経済の発展」を見込んで行っているものです。
新興国株式のインデックス投信は、新興国の経済が長期的には発展するだろう、と見込んでいるということです。

実際どうなんでしょうね。
自分が物心ついた頃と比べても「先進国」の定義はほぼ変わっていないように思います。
中国をはじめ、資本主義でなかった国々の発展はありましたが。
「周辺国はずっと周辺国」という学説もありましたよね・・・。
でも、少なくとも今年1年は買い続けてみます。