楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊東洋経済「医療費のムダ」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

タイトル通りの記事です。

一読の価値はあるのでは。

医療費の節約法は?

直接的に節約法が書かれているのは「医療費で損をしない節約術10の鉄則」です。
平日18時以降は診察料がプラスされるとかです。
あとは健康保険の高額療養費とか任意継続とか、社労士の勉強してたときに出てきたな、という内容が多かったです。

科学的な根拠のないムダな医療が蔓延している

むしろこちらの方が力を入れて書かれています。
ただ、この辺はお医者さんに改善してもらわないと、なかなか患者からは言いにくいですよね。
素人にはわからない部分も多いですし。

過剰な検診に疑問を呈するスタンスの記事もあります。
人間ドックに行ったばかりの自分としては何が正しいのだろう?と思ってしまいました。

人間ドックの費用も医療費控除の対象に

所得税の医療費控除のことが節約術の中で書かれていました。
健康診断や人間ドックは通常対象外ですが、異常が見つかって治療すれば対象になるそうです。

実はちょっと異常が見つかったので、場合によっては対象になるかもしれません。
医療保険については改めて書きます。