楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

ATM手数料 そのものずばりの雑誌記事

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

昨日の自分の記事とそっくり?

サンデー毎日の記事です。
銀行サービス激変に乗り遅れるな! 備えあれば憂いなし... こんなに違う!個人客の手数料 | 毎日新聞出版

新生銀行の手数料有料化はネット上で「阿鼻叫喚」だったようです。
リンク先では途中までしか読めませんが、雑誌には主な銀行の比較表が載っていて、わかりやすくていいです。
主な銀行=3メガバンクとゆうちょ銀行、新生銀行ソニー銀行です。
無料でおろせる場所の多さや預金金利も考えると、自分が以前載せた、住信SBIやイオンも候補だと思いますが。
(↓もう1年前なので更新が必要ですが・・・)
fp-uta.hatenablog.jp

改めて、ATM手数料をゼロにするには?

手数料がゼロになるからと言って、遠くのATMにはなかなか行かないですよね。
家や職場の近く、できれば通り道にATMのある銀行を選ぶべきでしょう。

そして、いつ(平日or土日の何時)が無料かチェック。
最近は銀行のサービスもどんどん変わるので、注意が必要です。
(↓自分も、三菱UFJ銀行が平日21時まで無料なことに気づいていませんでした)
fp-uta.hatenablog.jp