楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

新社会人の資産形成~②貯められない人は給与天引きを

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

昨日の続きで、新社会人向けです。
投資をいつ始めるかの前に、そもそも貯金できない人はどうしたらよいのか。

給与天引きで貯める

自分はあまりお金を使わず、特に意識しなくてもお金を貯められる方でした。
しかし、世の中には「お金があれば全部使っちゃう」という人も少なくないようです。
お酒が好きな男性とか、買い物好きな女性とか・・・。

あれば使ってしまうなら最初からなくしてしまえばいい、ということで給与天引きはそういった人には有効です。
銀行口座に入ってこず、強制的に貯蓄ができます。

解約の手間もメリットに

定期預金であれば自分で手続きして解約が可能です。
最近なら店舗に行かずネットでもできてしまうケースが多いはずです。

しかし、財形貯蓄は解約手続きにそれなりの手間がかかる(会社に申請書を出す)ので、「ちょっと必要だから解約」とはならないはずです。
持株会に至ってはある程度株数がまとまってからでないと自分の口座に株を動かせず、さらに売却の手間もあるのでもっと大変です。
貯められない人にとってはメリットになるのでは。


それにしても、普通の貯金がなくて資産は住宅財形と持株会だけというのも、どうかと思います。
銀行のサービスを利用した積立方法もいずれ調べてみたいと思います。