楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

週刊ポスト「100年生きても大丈夫な「お金戦略」のすべて」を読んで

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

人生100年時代」はすっかり定着して色々な記事が書かれています。
今週の週刊ポストに老後のお金に関する特集が載っていました。
週刊ポスト2018年5月11日号

社会保険関係の情報が中心

サラリーマンの定年後のお金に関するあれこれをわかりやすく書いてくれてます。
投資関連ではなく、雇用保険や健康保険など社会保険関係の情報が多かったです。
例えば
雇用保険の給付を受けるための具体的な方法(申請手順)
・健康保険は任意継続と国民健康保険のどちらが得か
 (退職後1年目は任意継続、2年目は国民健康保険が有利になることが多いとのこと)
といったところです。
なじみのない分野が多く、役に立つのではないでしょうか。

お金より大事なもの

特集の最後に「老後資産の“正しい怖がり方”」と題した記事があり、個人的には一番タメになりました。
いくつか引用します。
・自身のバランスシートを把握しておけば、定年後マネーについて過剰な不安を持つことはなくなる
・定年後に重要なのは、とにかく社会とつながることや自分の居場所を見つけること
・お金があっても孤独で生きがいがない、というのが定年後の最大の問題

自分はまだ40代前半なので考えるのが早すぎるのかもしれません。
しかし、“余生”と呼ぶには長すぎる時間が定年後にあるならば、少しは考えておくべきかと思います。