楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

三菱UFJ銀行は平日も土日も21時までATM手数料無料

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

年度初めの慌ただしい1週間をどうにか乗り切りました。
久しぶりに早めに出勤したり、昼休みも食事以外仕事したり、という感じでした。
そんな中でプライベートな集まりが夜あったりで、現金を下ろす必要がありました。

自分のお金を手数料無料で下ろすのに一苦労

我が家には個人のお金(自分のお金、妻のお金、子どもたちのお金)と家族のお金があります。
財布が分かれていて、それぞれ貯金があるイメージです。

「自分のお金」が入っている普通預金三菱UFJ銀行だけです。
最近は残高が少なくて「メインバンクプラス」の手数料優遇を受けられない状態でした。
なので、会社近くのATMで手数料無料である日中=出勤前(9時前)や昼休みに下ろしていました。

早く出勤してて昼休みも会社から出られず、少々困りました。
どうにか仕事で外出したついでに下ろせました。

三菱UFJ銀行は21時まで手数料無料!

手数料無料なのは18時までだと思っていました。
・・・今調べたら、三菱UFJ銀行は「8:45~21:00」が無料なんですね。
この時間は平日も土日もATM手数料が無料でした。
三菱UFJ銀行のATM:三菱UFJ銀行のキャッシュカード・通帳をご利用のお客さま | 三菱UFJ銀行
働き方改革」のおかげで夜はそこまで遅く帰っていなかったので、仕事帰りに下ろせばよかったんですね。

調べたところ、三井住友とみずほで手数料無料になるのは平日日中=8:45~18:00でした。
三菱UFJ銀行も昔は同じだったと記憶しているので、サービス向上してたんですね。
早く気づけばよかった・・・。

ネット銀行は家計のお金用

もう1年近く前になりますが、ネット銀行とメガバンクのATM手数料を調べたことがありました。
fp-uta.hatenablog.jp

コンビニATMの手数料が無料のネット銀行を使えばよいのですが、自分の持っている新生銀行住信SBIネット銀行普通預金は家族のお金が入っているので、そこから自分のお金は下ろせないんですよね。

もう1つネット銀行の口座をつくろうかと考えましたが、三菱UFJ銀行が21時まで下ろせるなら気にしなくてよさそうです。
別の理由(普通預金金利がよい)でイオン銀行にちょっと興味はありますが。

画竜点睛

長く使っている金融機関のサービスも、時々確認が必要。

蛇足

ブログ書いてなかったら、気付かないままだったかも。
書いててよかった!