楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

優待券は常に持ち歩くことが大事

f:id:fp-uta:20180306061313j:plain

長々と書いていますが、言いたいことはタイトルに全て凝縮されています。
サブタイトルをつけるとしたら「ある休日の過ごし方」でしょうか。

土曜日 子供を連れて公園へ

先週土曜日、天気も良く暖かったですよね。
子供たちにどこに行きたいか聞いたところ、自宅からは少し離れた公園に行くことになりました。

下の子はオムツは外れましたがまだ幼児なので、不測の事態に備えて着替えなどを持っていくのが常です。
素早い動きについていけるようリュックサックに入れます。
週末は毎週のように、会社用の鞄からこのリュックサックに家の鍵やカード入れ、そして株主優待を移しています。

お昼ご飯は、公園近くのコンビニでおにぎりを買って食べると決めていたので、
「優待券は今日はいいかな」と思ったのですが、念のため持っていきました。

娘は自分の自転車に乗り、私は電動自転車に下の子を乗せ出発。
小学生の娘には結構な距離なのですが、無事に到着。
園内を走り回り、遊具で遊び、予定通りコンビニのおにぎりを食べました。

暑い!

予想外だったのは、思っていたよりかなり気温が高かったことです。
走り回る子供たちは暑がり、自分も途中から上着を脱ぐほどでした。
持っていった麦茶は3人で飲み干し、娘は「帰りにアイスを食べたい」と言い始めました。

私も同じ気持ちでした。
そこで浮かんだのが「通り道にあったマクドナルドに寄って、シェイクやソフトクリームを食べよう」というアイデアでした。

マックの優待券は3月末と9月末が使用期限で、3月末期限のものがまだ何枚か残っています。
また、バーガー、サイド、ドリンクの引換券がそれぞれ6枚ずつですが、家族で使うとサイドやドリンクが残り勝ちです。
(これは我が家だけかもしれませんが)
土曜日の時点でも、バーガー券は1枚しか残っていないのに、サイドやドリンクは3~4枚ずつ残っていました。

娘に提案すると、狙い通り「私シェイク飲みたい!」となりました。
ソフトクリームは優待券では買えないのですが、シェイクは買えるのです。
結局、サイド1枚でナゲット、ドリンク券2枚で娘のシェイクとオレンジジュース(3人で回し飲み)、息子は100円払ってソフトクリームを注文。
非常に満足度の高い寄り道になりました。

家を出るときにはそんなつもりは全くなかったのですが、優待券を持ってきて本当によかったです。
「どんなに近所でも」とまでは言いませんが、いつ使うかわからないので常に持ち歩くことが大事です。

蛇足

公園の梅がきれいでした。
f:id:fp-uta:20180306062429j:plain