楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

スマートメーターとは?

f:id:fp-uta:20180301024030j:plain

これが我が家にきたスマートメーターです

液晶画面があって、使用量(?)が表示されています。
データを自動的に電力会社に送ってるそうです。
詳しくはこちら
スマートメーター|Smart life|東京電力エナジーパートナー株式会社


ちなみに、こちら↓が以前のクルクル回るメーターです。
f:id:fp-uta:20180301024212j:plain

“スマート”メーターですが、大きさは以前とほぼ同じです。
(そういう意味の「スマート」じゃないんですよね)

蛇足

初めて、画像の一部を加工してみました。
メーターの番号から個人が特定できるものなのかわかりませんが、念のため。

それと、スマートメーターにはQRコードがついていましたが、夜だったせいかスマホで読み取れませんでした。
また後日。