楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

自宅の電気をエルピオでんきに変えます

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

昨日の記事で「今の仕事はクソつまらない」と書いたのは、ちょっと書きすぎたと反省してます。
仕事のやりがいとか面白さとかは、それぞれの仕事に固有のものではなくて、感じ方の問題だと思っています。
だから、今の仕事がつまらないのではなくて、自分が今の仕事を楽しめない気持ちになっている、というだけのことなのです。

この話題はこのへんでやめときましょう。

電力会社を替えます

電気代の比較をしたのはずいぶん前になってしまいました。
結局、今までの東京電力から「エルピオでんき」に変えることにしました。
今日から変更になります。

比較サイトの試算の他、自分でも計算した結果、年間約1万円(電気代の10%)削減が見込めそうでした。
ポイント還元やキャンペーンによる一過性のものではなく、基本料金、従量料金が安いのが魅力です。

また、エネチェンジという比較サイトを使いましたが、ここを経由して申し込むことでAmazonの商品券も5000円分もらえます。

不安はない!

普通の商品の場合、価格以外に品質や納期を気にする必要があります。
まず電気には品質の差はありません。
また、納期(言い換えれば「安定供給されるか」)という問題はありますが、エルピオの供給がもし足りなくなったとしても、うちだけ停電することはない~技術的に不可能でしょう。

ということであまり悩まずに決めました。
もし予想外の問題が出たとしても、東電に戻すなり他社に替えるなりすればいいわけですし。

申込の手順

①エネチェンジで申込
②送られてきたクレジットカード払い申込書に記入して返送
③スマートメータに取り替え
だけで、非常に簡単でした。
申し込みから切替まで1ヵ月弱でした。

スマートメータへの取り替えはエルピオから東電に連絡がいき、うちには「明日交換に行きます」という連絡があるのみでした。
マンションによっては勝手に変えてはいけなかったりするのでしょうか・・・?
自分の住んでるマンションは届け出や許可の必要もありませんでした。

蛇足

母に話したら「うちのも得か調べてよ」という話になりました。
実家は低圧の契約と2本立てになっていてややこしそうです・・・。