楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

大江英樹さんの「自分で年金をつくる最高の方法」

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

昨日少し触れた大江英樹さんの本をちょうど読み終わったので紹介します。
自分で年金をつくる最高の方法(大江英樹、日本地域社会研究所)

2013年出版と少し古いですが、まだamazonで買えるようです。
私はブックオフで200円で買いました。

確定拠出年金のことがよくわかる本です

確定拠出年金の運用【完全マニュアル】」という副題のとおりです。
確定拠出年金の解説本ですが、企業年金制度がどういうものかからとても丁寧に説明してくれてます。

自分の会社もそうですが、「退職金の一部が企業年金になっている」と言われてもよくわかんないですよね。
自分も数年前までそうでした。
この本を読めばわかるようになるはずです。

運用商品選びも

何に投資すればよいかもわかりやすく書かれていて、出版からもうすぐ5年になりますがほぼそのまま使えます。
パッシブ(≒インデックス)型の投資信託が勧められています。

注意点など

個人型の確定拠出年金は昨年から大幅に加入対象者が拡大されたので、その部分は注意が必要です。

また、文章は話しかける口調で読みやすいのに、フォントのせいなのでしょうか、読みにくい感じがして読み終わるまでにずいぶん時間がかかってしまいました・・・。

画竜点睛

会社で確定拠出年金(DC)に入ってるけどなんだかさっぱりわからない、勉強したい、という人にはお薦めの本です。