楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

趣味は資産運用?

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

1度ブログ更新をサボると、なかなか気持ちが元には戻らないもんですね。
皆様のお役に立てそうにない記事ですが、書きます。

カード明細をダウンロードしました

クレジットカードをいくつか持っていますが、みんなWeb明細にしているので、たまにまとめてダウンロードします。
1月上旬にやるつもりがまだだったので、さっき落としてみました。
いつか家計を分析するためです。(“いつか”はいつまでも来なかったりしますが)

家計のカードと個人資産のカード

我が家は「家族のお金」と「妻のお金」「自分のお金」に分かれています。
クレジットカードも「家族のお金」から支払われるものと「自分のお金」から支払われるものに分かれてまして、それぞれ明細をダウンロードしました。

無駄遣いしない方なので、「自分のお金」からの支出は数としては少なくて、大半がゴルフ関係でした。
プレー代や、その前に買ったキャディバッグや中古クラブ(1本だけ)など。
約1年やってなかったのですが、昨秋は誘いが重なって何度かコースに出たんですよね。
このカード明細だけ見たら「趣味=ゴルフ」としか言いようがない感じです。

趣味は資産運用?

たしかにゴルフは好きだし、上手くなりたいと思ってるんですけど、練習やコースに行く時間がなかなかとれないでいます。
でも、本当に好きなら行くはずなので、趣味というほどではないんですよ、たぶん。
子どもが小さいと“両立”が難しいというのもありますが。

投資とかお金関係のことを考えてる時間の方が、今は圧倒的に多いですね。
お金のことばっかり考えてるというのも虚しいですが、自分としては将来FPになるための勉強だと思っているので・・・。
それならそれで、もう少し頑張らないとですが。

ちなみに、カード明細には投資関係の支払いは皆無でした。
実にお金のかからない趣味です。損をしなければですが(笑)

蛇足

妻もカードを持っているはずですが、何に使っているのかさっぱりわかりません。
自分以上に時間がないから、ほとんど使ってないんだろうな・・・。