楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

タイムズのカーシェアリングのご紹介②

f:id:fp-uta:20171205050231j:plain

昨日に続き、タイムズのカーシェアリングの紹介です。
公式サイト見ればわかるようなことはなるべく載せず、使っての実感を書いていきます。

実際、予約はできるのか?

近所(住宅街)のステーションに関して言えば、週末は結構予約が入ってることが多いです。
土日に「今日使おうか」という感じだと予約できないこともあります。
ただステーションがたくさんあるので、徒歩15~20分くらいまで広げて探せば予約できることも多いです。
(そこまでして借りなくていい!となる場合が多いですが・・・)

前もって週末の計画があって、遅くとも3~4日前に予約する、という感じなら結構いけると思います。
(すみませんが、この点は感覚的なことしか書けません)

延長は簡単にできる

急に予定が延びたり渋滞したりといった場合には、カーナビの専用メニューから簡単に延長ができます。
ただ、後の人に迷惑かけないよう長めに予約を取っておくことが多いので、あんまりしませんけどね。
自分の前に使ってた人が返すのが遅れて、自分が借りたい時間に借りられなかった、ということは1度もありません。

ショート(15分単位)の場合、長めに予約しても早く返せば実際に借りた時間分だけしか支払わなくてよいので、余裕を持った時間で予約していることが多いです。
他の利用者もそうなんじゃないですかね。

ガソリンは毎回入れなくてよい

レンタカーのように返却時に毎回「満タン返し」する必要はありません。
ただ、車内に給油できる専用のカードがあるので、借りてる間に給油できるようになっています。

残りが少なくなったら次の人のために給油しておいてね、というのが建前で、給油すると15分利用料金が割引になります。
ただ、これはパック料金で利用しているときは適用にならないので、ショートのときしか給油する気にならないんですよね、正直。

車内を汚さないことを含め、みんなで協力して快適に使う気持ちが大事です。「シェア」なので。
幸い、他の利用者のために不快な思いをしたことは今までありません。

画竜点睛

利用頻度の低い家庭は、自動車を保有せずにカーシェアを利用すると確実に節約になります。
利用者の善意や協力で成り立っている部分がある、というのは少し“気持ちいい”です。

蛇足

書いていて気づきましたが、引っ越してから(=約2年間)給油してないです。
使う回数が減った(月イチ以下)のもありますが・・・。すみません。