楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

定期預金預入れ、つみたてNISAへの切替え

f:id:fp-uta:20170428060621j:plain

年明けに投資関連で行ったことを紹介します。

しずぎんの定期預金

非リスク資産の多くを静岡銀行インターネット支店の定期預金にしています。
年2回のキャンペーン時に預けると「ウルトラ金利」が適用されるので、半分ずつ7月と12月に満期を迎えるのですが、手続きを忘れていて12月満期分をようやく昨日更新しました。

今回は6ヶ月満期の利率が0.3%、1年満期が0.22%だったので、迷いましたが6ヶ月物にしました。
半年後(次のキャンペーン)のウルトラ金利がどうなるのか、気になります。
ちなみに、今回のキャンペーンは2月28日までですが、募集金額に達すれば早く終了することがあるので興味ある方はお早めに。

つみたてNISA始めます

今年から始まるつみたてNISAを自分も使ってみることにしました。
自分はSBI証券で特定口座とNISA口座を持っているので、このNISA口座を「つみたてNISA口座(?)」に切り替えます。
ネットで手続きしようとしたら、紙の書類を提出する必要があるそうで書類の到着待ちです。

つみたてNISAを始める理由はまた改めて書きます。
(一番の理由は“やってみたかったから”のような気もしますが・・・)

家族の資産も定期預金に

しずぎんやつみたてNISAは、自分「個人」の資産の話でして、我が家では「家族」の資産は別になっています。
家族の資産の大部分は自分名義の新生銀行普通預金口座にあるのですが、いつの間にか(そこそこ)貯まっていたので、同行の2週間満期定期預金に預け入れようと思いました。

去年見たときは利率が0.05%でしたが、今見るとさらに下がって0.03%になっています。
手続き的には簡単ですが、あまりに低いのでもうちょっと考えることにします。
個人の資産を預けている住信SBIネット銀行の定期(満期6ヶ月以上なら0.2%)にするか、イオン銀行に口座をつくるか。
こちらも、またいずれ。

蛇足

12月末の資産残高はまだ確認していません。
ゆるいスタンスで投資をしているので、証券会社の残高報告書ができてからでよいか、となってしまうのです。
(月が変わるとすぐ載せてるブロガーさんは尊敬します…。私にはできません)