楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

銀行が口座管理料の導入や送金手数料引下げを検討中

f:id:fp-uta:20170704235151j:plain

もう5日になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
ブログを書いてる方って、大抵三が日のうちには最初の記事を書いて挨拶されてるんですね。
ぐうたらで申し訳ないです・・・。

銀行の個人向けサービスで気になる記事が2つあったので、「消費者目線」でご紹介します。

メガバンクが口座管理手数料を導入?

メガバンクが預金口座に管理手数料の導入を検討しているという記事です。
3メガ銀、「口座維持手数料」検討 マイナス金利で苦境 18年度中にも結論 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「遂にくるかー!?」というのが率直な感想です。
自分は3メガバンク全てに口座がありますが、みずほと三井住友は10年以上使っていない、いわゆる休眠口座になっています。
残高は数百円・・・だったはずです。
コンピューターがしているとはいえデータ管理にはコストがかかりますから、さすがに少々申し訳ない気もします。

既にりそな銀行は休眠口座の管理料として月100円がかかっているそうです。
休眠口座は仕方ないかと思いますが、給与受け取り等の大事なインフラなので、少額でも毎月口座を使っている人からはとらないでほしいものです。
まだ検討中のようなので、今後の動きに注意です。

手数料取られる前に休眠口座を解約しておきましょう、と言いたいところですが、以前妻がある銀行(メガではなかったと思います)で使っていない口座を解約しようとしたところ
「新たに口座を作るのは大変なので、持っておいた方がいいですよ」と言われたことがあるので迷っています。
反社会的勢力とかでなければ、手間の問題だけかなという気はしますが。

送金手数料大幅引下げか

こちらはありがたいニュースです。
銀行送金に仮想通貨技術、手数料大幅引き下げへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

銀行間の送金を司っている全銀システムから、仮想通貨で有名なブロックチェーンの技術を利用することで、送金手数料が大幅に引き下げられそうです。
既に実験しており、3月にも一部で始まる見通しとのことなので、こちらは実現の可能性が高いです。

個人的には送金の機会自体がほとんどなく、ネット銀行を使って無料で送金しているので実際に恩恵を受けるわけではないですが、ありがたいことです。
ネット銀行は優位性が1つ脅かされるが、対抗策をうつんでしょうか・・・?

画竜点睛

銀行のサービスもマイナス金利フィンテックの影響で変わろうとしています。
「知らぬ間に・・・」とならないよう気を付けておく必要があります。
(とりあえず、休眠口座の残高確認をしてみます)