楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

今年の我が家の高額な出費

f:id:fp-uta:20170825014253j:plain

家計簿は明日

FP1級だからというわけではありませんが、自分のライフプラン表(今後の家計の見込み)を作ってみようと思いました。
子どもの教育費(学費)はすぐにわかりましたが、家計簿をつけていないので我が家の生活費がわからず苦戦しました。
(故あってその話は明日載せます。)

今年の支出をベースに将来の予測をするなら、場合によってイレギュラーな出費は除外して考える必要があります。
高額な出費にどんなものがあるか、我が家のケースをご紹介します。

今年の我が家の高額な出費

冷蔵庫

結婚以来10数年我が家の食卓を支えてくれた冷蔵庫が壊れてしまい、買い替えました。
妻が冷蔵庫に物を溜め込まないので4人家族にしては小さい方だと思いますが、それでも15万円近かったと思います。

電動自転車

自宅周辺にそれなりに坂があるので、購入しました。
妻はだいぶ前から欲しがっていたのを自分が渋っていたのですが、下の子はまだしばらく二人乗りなので妻への感謝を込めて。
10万円近くしましたが、乗ってみたら便利さがよくわかりました。
どこまででも自転車で行けそうな気がしてしまいます。

カメラの修理代

ミラーレス一眼のカメラを持っているのですが、11月に家族旅行した際に誤って落としてレンズが壊れてしまいました。
ビックカメラソフマップ?)で修理できましたが、1万6千円かかったのは痛かったです・・・。

七五三の撮影代等

ごくごく普通にスタジオアリスで撮影しました。
一生のうちこの時期だけのことなので、お金かかっても仕方ない、と思ってしまいます。

ぱっと思いつくのはこのくらいです。
こういうイレギュラーな支出は、来年以降のライフプラン表を作成する際には、原則除外したほうがいいんでしょうね。
ただ、電気製品はいずれ壊れるので、毎年ではないにせよ費用も見ておかないと。

ファイナンシャルプランナーさんは、日々こういう計算をしてるんですかね…。

蛇足

明日こそ家計簿ネタを載せます。