楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

年末温泉旅行の切符を金券ショップで購入

年末、草津に行きます
今年の年末は27日から休むことにしました。
自分だけではなく会社全体がそういう雰囲気で、いわゆる働き方改革のおかげとも言えます。

これを利用して、家族で温泉に行くことにしました。
行先は、超有名温泉地なのになぜか行ったことのなかった草津に決定。
日程は、宿が通常の平日扱いで安い(年末価格にならない)ので27日から1泊。

東京から草津には「特急草津」という上野発の特急電車がありますが、3時間以上電車に乗りっぱなしです。
そこで、行きは軽井沢まで新幹線で行ってバス、帰りだけ特急草津で帰ってくることにしました。
いろんな電車(しかもE7系!)に乗れた方が子どもたちも喜びますし。
行きを新幹線にしたのは、27日午前中発の草津が満席に近かったからです。

金券ショップで

昨日、新幹線の回数券を買いに新橋駅前のニュー新橋ビル(SL広場横の雑居ビル)に行きました。
ここは金券ショップが10軒以上あって競争が激しいので、職場近くのお店より安いのです。
会社から歩いて来られて定期で帰れるので交通費もかかりませんし。

店員さんに言われて思い出しましたが、新幹線の回数券は年末年始使えません。
27日はギリギリセーフ!これで二千円近く得しました。

そして買ったお店で福引券をもらえ、昔ながらの「ガラガラ~」を回すと、4等の白い玉が出てビル内のお店で使える千円分の商品券が当たりました!
偶然が重なって新幹線の回数券を買えて商品券まで当たったので、だいぶ得した気がします。

でもね・・・

交通費を抑えることより、本当に大事なのは「楽しかったね」とみんなが言えるような旅をしてくることです。
商品券も、本当に欲しいものを買ったり食べたりに使えないと意味がありません。

投資もこれと同じで、どれだけ増やすかよりも最終的にそのお金をどれだけ有意義に、楽しく使えるかが大事なのではないでしょうか。

画竜点睛

最後にじじくさいことも書いてしまいましたが、今日のところは
よっしゃラッキー!!