楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

株価の予想は楽しいけれど

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

住宅街の喫茶店で

昨日の午後は(サボりではないのですが)お休みのような感じで、じっくり考えたいこともあったので喫茶店に行きました。
事務仕事のサラリーマンなので、平日の昼間に喫茶店に行くことは滅多にありません。

昼下がりの喫茶店って混んでるんですね。
ターミナル駅のスタバは一杯で、自宅近く(住宅街)のドトールに行きましたが、こちらもほぼ満席。
お喋りに夢中のおばさまたちの中、どうにか席を確保できました。

スーパーに寄って夕飯の支度があるのでしょうか、15時を過ぎると一気に空きました。
そこで少し離れた席に1人で座っていた女性が目に入りました。
30代でしょうか、髪はショートで聡明な感じがします。

彼女は美味しそうにケーキを食べた後、1冊の本(ムック)を読み始めました。
1億円儲けるための株式投資スケジュール帳2018年版

えぇっ!というのが最初の感想でした。
「そんなのに騙されちゃいかんですよ」と教えてあげたくなりました。
1ページ目から丹念に記事を読んでいるので、初心者かなと思いました。

株価を予想して売買するのは楽しいが・・・

彼女がとても楽しそうに読んでいるのを見て、思い出しました。
株価を予想して個別の株式を売買するのは、とても楽しいのです。
インデックス投資を強く勧める山崎元さんでさえ「老後の楽しみにしたい」と言っているくらいですから。

だから、彼女が多少なりとも勉強して株式投資をするのは止めがたいし、そこから楽しみが得られればそれはそれでよいのだと思います。
ただ、素人が勝ち続けるのは難しいので、楽しみのためでなく資産形成のために投資を行うのであれば、違う方法=インデックス投資を考えた方がよいと思います。

投資の先輩から、心の中でのアドバイスでした。

画竜点睛

個別株投資には、インデックス投資にはないゲーム的な楽しさがありますが、長期的な資産形成には不向きです。