楽しく堅実に資産を増やしたい

投資初心者に堅実な投資の情報を整理していきます

今週の相続税特集も秀逸です

f:id:fp-uta:20170627222903j:plain

相続税特集第2弾

昨日に続き、もう1つ週刊ポストの記事の紹介です。
先週、同誌の相続税特集がよかったと紹介しましたが、その続編です。
(先週の記事はこちら)
fp-uta.hatenablog.jp

重要点に絞った解説

今週はページ数は4ページと少なめですが、より重要な点(主に名義預金と不動産)に絞って解説されています。
申告書の書き方イメージも、見たことない人にはありがたいのではないでしょうか。

「資産を隠していないことを示すために、少額の預金も全て申告書に書く」のは自分もやったので、ほっとしました。

土地の評価額は減額できるルールが色々ありますが、どこまで適用してよいかは判断が難しいところです。
納税額に影響するのであれば、詳しい税理士さんに相談した方がよいです。

FPの勉強してよかった

FP資格の勉強をしていなければ相続税の知識はほとんど0でしたから、自分で申告書を書こうとも思わなかったはずです。
FPの勉強をしておいてよかったと思いました。

1級受かった年に申告書を書くとは思いませんでしたが・・・。

画竜点睛

男性週刊誌とは思えないくらい、まともで役に立つ記事です。
(失礼な言い方ですみません)