資産運用を楽しむブログ

インデックス投資と株主優待が好きな1級FP技能士の、投資初心者向けブログ

静岡銀行の定期預金キャンペーン「ウルトラ金利」はお勧めです

f:id:fp-uta:20170707021452j:plain

毎年夏と冬のボーナス時期に実施される静岡銀行(以下しずぎん)インターネット支店の定期預金キャンペーン「ウルトラ金利」がこの冬も始まりました。
ウルトラ金利|WebWallet:しずぎん インターネット支店
私の無リスク資産の最大の運用先であり、半分ずつ7月と12月に満期になるようにしています。
ご存じない方に少し詳しくご紹介します。

ネット銀行でもトップクラスの利率

定期預金なので、最も重要なのはもちろん利率です。
今回は6ヶ月ものが0.30%、1年ものが0.22%と前回より少しアップしました。
人様のブログの引用で恐縮ですが、他の主な銀行と比べてもトップレベルの利率です。
www.ginkou.info

また、しずぎんは地銀の中でも規模が大きい方で、経営の安全性も高いので安心してお金を預けられます。
1千万円までは預金保険の対象とは言え、破綻のおそれのある銀行にはお金を預けたくないですからね。

6ヶ月ものの方が利率が高いのはなぜ?

通常、定期預金の金利は満期までの期間の長い方が利率が高くなっているものです。
今回はなぜか6ヶ月ものの方が利率が高くなっています。

疑問に思って少し調べてみましたが、理由はわかりませんでした。
既にマイナス金利の今の状況で、さらなる金利低下を心配しているとは考えにくいのですが・・・。
誰かわかる方がいたら、教えてください。

静岡まで行けなくても大丈夫

このキャンペーンはしずぎんのインターネット支店限定なので、まずはインターネット支店で口座を開設する必要があります。
手続きはネットと郵送で完了するので、静岡まで行けない人でも口座をつくることができます。
口座ができるとキャッシュカードが送られてくるので、いざというときにお金をおろすことも可能です。
(しずぎんのATMはもちろん、セブン銀行ATMでも手数料無料だそうです。おろしたことはありませんが。)

今回のキャンペーンは2018年2月28日までですので、興味のある方はまずは口座開設を。
(毎回そうですが、予定金額に達すると期限前でもキャンペーンが終了になることがあります。早々に打ち切られたのを見たことはありませんが・・・)


画竜点睛
「すずめの涙」と言うなかれ。
静銀インターネット支店のウルトラ金利は最もお勧めの定期預金です。